文化祭参加してきた

引退してOBになったなんて気のせいだった
接客と実演の撮影と後片付けまで手伝うなんて先輩鑑!!
自分の出品
110919_160326.jpg
「チルノ」
110919_160341.jpg
「グレーとありがとウサギ」
110919_160315.jpg
「神と呼ばれしもの」
あと2日目は会場でコアラ折って展示した→コイツ
最後の最後、お客さんに神呼ば(大)以外を放出して終了
別に家に持って帰ったところで棚の肥やしになるだけだしまた必要なら折ればいいしね
喜んでもらえたみたいなのでなによりです
実はラストレムナント知ってる人がきて「神と呼ばれしものジャン!!」ってなって語り合う展開を妄想してたけどそんな白馬の王子様は居らっしゃらなかったみたいです残念
今年一歩引いた立場で折り研の展示を見て思ったのは、もっお客さんを楽しませるような要素があるといいかもなってことです。
作品の質などはもう限界が見え始めている気がするので、お客さんにドヤるのではなくお客さんが喜んでくれる展示を目指せるともう1ランク上がるのではないかと思いました。
もしくは個を排除して部屋の中を完全に統一するか
例えば北條さんとかの作品をとにかく何体も巨大に折ってあるだけで、木彫りの彫刻展みたいな雰囲気で統一するとか
例えば部屋を真っ暗にしてランプ仕込む作品だけに統一するとか
個人の好きなものは展示できなくなりますが、折り研全体としてのグレードをあげるにはそうするしかないかなと思います。
あと実演は思ったよりも面白かったけどやっぱりつまんなかったけどぜひ続けて欲しいな
あんな短時間で小難しいこと言っても観客はなるほどわからんになるだけだからもっと笑いを取るべき
説明するにしても「わけわかんなかったけど笑えた」みたいな印象に持っていったほうが有利だと思う

ほもほも

折り研の対外活動が少ないなら自分たちで作っちゃえばいいじゃない
区役所とかで施設借りられるっぽいし、作品を展示できないかな。
例えば荒川区だと荒川区役所のHPに施設予約システムとかあるしね
まァ学生には貸し出せないって場合も十分あるし、文化祭じゃないんだから作品の質もそれなりにしないといけないしで大変だろうけど面白そうじゃない?・・・どうだろ

菱形30面体動画製作中

文化祭で好評(?)だった「菱形三十面体」
折り方の説明を求められましたが難解だったので制作動画つくるよ~
んで多分電飾が無いと超地味なんだけどニーズに応えるにはどうすればいいんだろうかな
ついでにタチコマ講習会の準備中だぜ。1時間は覚悟しな!!

文化祭前日

DVC00078.jpg
ラング氏のアリ量産開始
紙の大きさはこの前の1/4だけど正直死にそう
そういえば今日の午前2時ごろか「バイオハザード ディジェネレーション」やるね
フルCGな上レオンとクレアが出るということで楽しみやぁ