龍神 3.5

IMG_016.jpg
創作:神谷哲史氏
出典:『神谷流創作折り紙に挑戦』掲載の展開図
あけましておめでとうございます
2012年は辰年ということで前々から折りたかった龍神 3.5を折りました。
しかし本当はウロコ全部に一手間加えないといけなかったり時間が足りなくてアララな感じー

やる夫

DVC00028_20110302184024.jpg
「やる夫」
創作:komattaP氏
フォロアーさんがUSTで無茶ぶりされてたやつ。勝手に使っちゃったケドさすがに平気だよ・・・ね・・・
運動会の前日に黄組全員に配るパンフレットっていう冊子に載る顔写真の撮影が今日の昼休みなのをすっかり忘れていた。
個人の紹介のページだし折り紙推しな感じの写真にしたかったんだけど白黒だと何が何だか分からなくなっちゃう作品だと困るのよ。
川崎ローズとかは立体感が伝わらなくて断念、、どうすっかなぁ~って思ってたらUST配信でコレやってたのを思い出して決定。
やる夫と並んでいい感じのドヤ顔が撮れた。
しかしこの作品やる夫の憎たらしさがよく出てて笑えてくるwwwww
yaruo0720080826085136296.jpg

バハム

110201_223114.jpg
ディバインドラゴン(バハムート)
創作:神谷哲史氏
母からの依頼で折る。完成を焦った感が否めないがまぁいいや~
なんか歯医者で折り紙好きの先生と知り合ったらしい
そっからなんでバハムート折っていく話になったのか分からないけど
何回折っても脚の仕上げはイライラする。
感覚としては太いハケとペンキで細かい絵を描かされるそれに近いかも。いやそんな経験はないんだけどもなんとなく。
紙が厚いのかな~神谷氏本人は雲龍紙+ホイルで折ってるみたいだしな~

黒光りするA

DVC00025_20100814052003.jpg
「アリ」
創作:Robert J.Lang氏
全長7cmくらい
ニューカラペのチャコールを素で使って折った。正方形の大きさは15cmより一回り大きいくらい
初めて仕上げにボンドを使ってみたよ
思ったよりうまく運んだけどやっぱまだ下手だな
そういえばボンドは水で薄めて使うっぽいケドどうしてだろう
当然そっちのほうがいいからなんだろうけど
まぁ後10体くらい折る予定だから嫌でも出来るようになるかな

泣けてきた

よくわかんないケド何故かラング氏の蟻が折れない……
指示通りに折ってるはずなのに途中から続行不能になる
十中八九というか完全に折り違えてるんだろうケドどこで間違えてるのか皆目見当もつかないのが不思議でしゃーないな
最初に15cm折り紙で試し折りした時は盛大にズレながらちゃんと折れたのに、カラペで本折りするとズレてないのにできない……
それ以前に意味不明な基準点付けが腹立つ

うさぎずきん



「うさぎずきん」(?)
創作:森末 圭氏
本名を書くべきなのか迷うこと数分
捧げていただいたし展開図もあったし折っちゃえってなったら崩壊した
先ず色が逆になってしまったぜこんちくしょう
どう足掻いても写真みたいにならないぜ
また何回か折るか